家老桜花と1/144の空

組まねぇプラモはただの樹脂だ…

私の名前と井伊直弼

どうも家老桜花です

 

家老桜花と書いて「かろう さくら」と読みます

特に意味はありません

昨日考えました

思いつきと響きで決めて今後悔してるパターンです

 

手元の辞書によると

 

「家老」

大名の家来の中で一番エライ人

徳川さんちでは老中ともいう

きっとストレスフル

 

「桜花」

桜の花のこと

もしくは特攻兵器

いずれにせよ儚い

 

だそうです

 

私は中間管理職にも特攻兵にもなりたくありませんが時代劇と桜は好きです

 

家老(老中)で桜といえば井伊直弼

今年の大河ドラマ西郷どん」にも登場していましたね

私も強権を振るってみたいものですが路上で斬首されるのはイヤです

時代劇では佐野史郎さんではなく伊武雅刀さんの井伊直弼の方が印象深いかな

首の跳びっぷりが強烈でした

 

さてさて

だいぶ話が脱線しましたが私の名前は家老桜花です

というお話でした